紅葉の京都 ウォーキングで永観堂!見頃時期やランキングも紹介

今年の夏も暑かったですね。
暑さがましになると、いよいよ紅葉の季節です。
紅葉と言えば京都が人気ですが、スポットが多過ぎてなかなか絞りきれません。

阪急四条河原町駅から地元人間がウォーキングで行く、、
南禅寺・霊鑑寺・永観堂・哲学の道・銀閣寺周辺の紅葉を愛でるコースを紹介したいと思います。
見ごろの時期、自己ランキングも見てくださいね!



スポンサーリンク

京都紅葉の見ごろ時期 知恩院~南禅寺

今年は、見ごろの時期を狙って、11月20日(日曜日)に決定です。天気もよさそうです!

京都に来られたら、時間の有る方は歩くことをおすすめします。
私は京都観光をするときは、阪急四条河原町駅を起点にすることが多いのですが、

哲学の道方面へもこの駅から歩いていきます。

歩いていると途中に京都らしい店を見つけたり、
歴史的な碑が立っていてこれなんだろう?と調べてみたり、

色々と楽しめますよ。

哲学の道方面には、
阪急四条河原町駅から八坂神社に向かって歩きます。
約8分で到着です。境内を直進すると数分で、
円山公園です、ちょっと写真を撮りつつ、すぐ横の
知恩院
に到着です。
ここまで河原町から約20分です(撮影時間込み)。

知恩院は広いので、見るのに20~25分くらいかかります。階段も多いですね。

知恩院を出て、青蓮門院跡を右手に見ながら、
南禅寺の方向に向かって約20分 1.7km歩きます。

京都紅葉の見ごろ時期 南禅寺~永観堂



スポンサーリンク

南禅寺に到着。紅葉が華やかで綺麗です。人も多い!すぐ右奥の
水路閣
も、雰囲気がすごく良いですね。

南禅寺だけ見て帰られる方がたまにおられますが、
ぜひ水路閣も寄ってください。さらに奥は、景勝院です。

全て見て約20分の滞在、この後は永観堂へ向かいます。

南禅寺の北側方向(南禅寺北門から出る)へ約6,7分歩いて、
永観堂に到着です。
八坂神社・円山公園・知恩院南禅寺
ここまででも名だたるスポットが目白押しですね。
紅葉も綺麗なスポットです。

永観堂には、午前8時30分に着いたのですが、9時からなので並んで待ちます。紅葉の時期なので既に長蛇の列。

外から見ても、素晴らしい紅葉が見えています。
紅葉で有名な永観堂禅林寺ですが、今年2016は特に綺麗で素晴らしいです。
2016.11.20(日曜)撮影↓↓↓
img_2447
京都らしい上品な紅葉で、色合いがすごく綺麗です。

ここで、たっぷり一時間楽しみました。後の予定が無ければ二時間でも居てられそうです。

京都・秋の特別公開!紅葉の霊鑑寺

永観堂から熊野若王子神社、大豊神社(いずれも徒歩移動数分、中で数分)を経て、数分歩いて、
今回お目当ての霊鑑寺に到着です。
ここは、春と秋の特別公開の時期にしか拝観できません。
秋は紅葉が素晴らしく、
境内の一番奥にある樹齢350年を超えるタカオカエデの紅葉は、
真っ赤な紅葉で、その巨大な姿は圧巻です!
(今年は、2016.11.20の時点で、まだ緑が多かったので残念でした)

庭園では、きれいに手入れされた緑の苔の上に落ちた紅葉の葉との
色のコントラストが絶妙です。
カメラのシャッターが何十回も落ちます。

その庭園を書院から見た様子も、絵画を見るようで大変素晴らしいです。

また、書院には、狩野派の障壁画もあり、特別公開の時にしか見られません。

案内の人も数人いて、丁寧に対応して頂けます。
鏡が公開されるのですが、大変見にくい位置にあって
しゃがみこんで見ないといけません。
それでも見にくいです。

霊鑑寺の鑑は鏡という意味が有り、ここに来て鑑を見ないと来た価値が半減するとのことですので、
ぜひ頑張って覗きこんで見てください。

霊鑑寺の2016年秋の特別公開は、
11月19日(土)~12月4日(日)
10時~16時(受付終了)
大人600円、小学生300円 です。
河原町駅から歩くのが難しい方は、他のアクセスとして
・出町柳駅から市バス 203 真如堂前下車 東へ徒歩7分
もしくは、
・神宮丸太町駅から市バス 93 204 真如堂前下車 東へ徒歩7分
という方法もあります。



スポンサーリンク

京都紅葉の見ごろ時期 霊鑑寺~銀閣寺・金戒光明寺

霊鑑寺のあとは、
数分歩いて安楽寺、中で10分 さらに
数分歩いて法然院、中で10分 さらに
約10分(7~800m)歩いて
銀閣寺に到着です。
銀閣寺は、広く高低差も有るので30分は必要です。

この後は、
真如堂、金戒光明寺平安神宮へ向かって、四条河原町まで戻ります。

銀閣寺から真如堂まで約17~8分 1.3kmです。
真如堂の紅葉が思ったより綺麗でした。
10分くらいいて、お隣の金戒光明寺へ。

金戒光明寺へは真如堂から中で移動できます。
約7分かかります。
道路に降りて移動すると大回りになりますので注意してください。
金戒光明寺では数分いて、平安神宮へ向かいます。

平安神宮まで約1km 10分ちょっとで到着です。
紅葉スポットとは言いにくいですが、
七五三の家族連れでいっぱいでした。
10分ほどいて、四条河原町への帰途につきます。

ここから阪急四条河原町駅まで2.5km 約30分です。
途中にバス停が有りますので、疲れた方は乗って帰れます。

行きも帰りも、歩きごたえの有るコースですが
秋の京都を思う存分味わえますよ。

京都紅葉の名所 個人ランキング

今回のコースで、個人的な紅葉の順位をあえてつけると、

1位 永観堂(圧倒的!)
2位 南禅寺、銀閣寺
3位 霊鑑寺、真如堂、知恩院

って感じです。

コース時間は、
午前7時に阪急四条河原町をスタートして、上に書いたコースを、すべて廻っても
午後1時には河原町に帰ってくることが出きました。

ただし、食事時間は取らずに、見学時間以外はずっと歩いて移動です。
食事を取る時間や、休憩時間をプラスすれば良いかと思います。

コース距離は、
スマホのGPSを確認すると、6.2マイル(約10km)でした。

途中で疲れたら市バスや地下鉄に切り替えたら良いので、
興味のある方は、是非試してみてください。

スポンサーリンク

中森明菜が悩んだ病気「帯状疱疹」の原因と症状・対策。日本でもワクチン開始!

ノドグロの旬の刺身・塩焼き!日本海石川県の宿の会席メニューが美味しい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。




ページ上部へ戻る