飛蚊症の原因は食事で改善!ルテイン(サプリ)や目薬も効果的?

私が飛蚊症になって、どのように対応して改善してきたかを、
リアルに日記風に再現してみました。
飛蚊症の辛さを表現したかったからです。
すべて実話で現在進行中です。飛蚊症でお悩みの方に届けます

スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-8646557581419377"
data-ad-slot="7522241048">

飛蚊症発症の経緯

・1月22日外傷
夜の11時に左目に外傷を受ける。ケンカではない(笑)、
服を着替えている人の手が私の左目に当たった。
これが後の飛蚊症の原因かどうかは分からないが、
眼球の左に人の手(指先)が直接当たり
痛みを感じ、やばいと思ったが大きな負担はなかったので
そのままにしていた。1時間位したら気にならなくなったので、
その夜は通常取り就寝。

・1月23日飛蚊症発症
朝は通常通り起床する。
午前8時に仕事に出かける。いつも通り仕事をする。
目の異常など感じない、いつもと変わりない。だから、完全に目を痛めたことなど忘れていた。

最近、髪の毛を切っていなかったことに気づく。
もう何日も前からそう思っていたが、今日はやけに気になる。
前髪が鬱陶しい

左前上方に数本の髪の毛がちらつく
左手で髪の毛を後ろにちょっと追いやる。

ちょっと視界がスッキリしたかな?
んっ?今、髪の毛をどけたはずなのに
なんか左目の上の方にまだちらついている

もう一度、髪の毛を後ろに追いやってみる。
そんな仕草をあざわらうように、視界の中に薄い半透明の針状の物が縦にちらつく

なんじゃコレ?なんか見える?
手で払っても消えない?んんっ。

やっと異変?に気がつく。
眼?目だなこれはって、やっと気づく。

眼球を左右前後に動かしてみる。
なんとその薄い影がくっついて移動してくる
眼球と同じように動くのだ。

ここで初めて、嫌〜な、半分恐怖感みたいなものを感じてきた。
そういえば昨日、眼いためたよなぁ。
えっ、眼球に傷でもついたのかなって初めて思った。鏡で白目を見てみるが自分ではよくわからない。
明らかに眼が赤い、とかそんなことは全然ない。

ちょっと様子を見てみることにした。眼球の軽いキズなら一日で回復することが多いと
以前に聞いたことが有るからだ。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-8646557581419377"
data-ad-slot="7522241048">

飛蚊症の診断をうける

・1月24日
昨日と同様、左目上方に薄い針状の影がいやらしく見える。
これは良くないな〜、病院行かなくては・・、と初めて思う。

近所の眼科は午前が12:30までで間に合わなかったので
午後3時半の一番に受診した。

視力検査して、いよいよ診察だ。
ひととおり診察が終わって眼底検査することになった。
瞳孔を拡げる目薬を入れて30分ほど待つ。その後、すべての検査が終わった。
が、特に異常なし。眼球に傷もないとのこと。
では、何?
「飛蚊症と思われます」、と診断された。

外傷はたまたま時期が重なっただけで原因ではなく、
中の硝子体の自然な変化らしい。
近視の強い人加齢によっても起こるらしい。

私は裸眼両目とも0.01くらいの結構きつい近視なので
どうやらそれも原因のひとつのようである。
病気ではないので、治療法は無く、ずっとこのままの状態が
続くらしい・・・「そのうちに慣れますよ」とのこと。

なんと非情な言葉。病気と診断されて薬なりの治療法が有ったほうが
よっぽどマシに思える・・・。

診察と検査代だけ払って、次回も来院する必要がなく、家に帰る。左目がぼやけてよく見えない。
4時間ほどで焦点が有ってくるらしい。

夜10時、眼の焦点もかなりましになってきて一応見えるようになってきた。

でも、昼間では薄い針状の影だったのが濃い色の糸くずのように見えだした。
鬱陶しい。。。

おまけにその影は視線に合わせて動き回る。視界から外すことが出来ないもどかしさ。
いらいらする。指でつまんで取り出したい、けど出来ない・・・。

えっえっえっ、これってどうなるの???
明日消える?風邪みたいに一週間我慢すれば良くなる?
良くなるんだったら三週間でも我慢するけど。

でも病気じゃないって言われた。ってことはずっとこのまま?
そのうちに慣れますよ?冗談じゃない、慣れるか、こんなもの!

どんどん気持ちが荒んでいく。やばいやばい。まじ?
そんな自己問答の繰り返しだ。でも、こんな問答繰り返していても拉致があかない。

冷静になって、ネットで調べてみることにした。

基本的に治らないらしい・・・一生のおつきあいとのこと。ショックが大きすぎる。
なんか、何もかも無気力になってきた。しかし、ここで負ける訳にはいかない。
いちるの望みをかけて更にネットで調べる。すると、「回復した」という記事が有った。
黒ゴマを食べ続けたら、3週間で消えたって書いてある。
黒ごまとケールなどの緑黄色野菜が良いらしい。ビタミンAがポイントのようだ。

さらに調べるとルテインという成分が直接、眼球に
効果をもたらすようである。
ネットのやり過ぎで、眼がかすむ。ショボショボする。目に良くない。
症状が悪化したら本末転倒だ。
今日はもう寝て、明日いろいろ対策を立てねば。


スポンサーリンク
style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-8646557581419377"
data-ad-slot="7522241048">

飛蚊症対策とルテイン注文

・1月25日
黒ゴマを買ってきた。一袋98円。安いのか?高いのか?ごますり器ですって食べることにした。
そのままだと吸収されず大便で出てしまうようだ。スプーン2杯分くらいを朝晩食べ始める。

野菜は大量に食べないと栄養素が補えないようなので野菜ジュースを買うことにした。
930グラムで約180円、今日は特売で110円だったのでラッキー。
2本買って帰った。

眼がショボショボして見えにくいので、市販の目薬を買った。
防腐剤の入ってないもので、ビタミンAと書いてあった「スマイル40EXゴールド」を選んで買った。
さすと眼のショボショボがスッキリする。影は変わらず飛んでいるけど・・・。

すった黒ゴマを毎食スプーン2杯と野菜ジュースを一日一本を始める。

ルテインの健康食品を注文した。調べてみると
ドクターチョイスの天然ルテイン」が良いみたいだ。
健康食品は目的の成分が入っていても、それを吸収して必要なところに届けないと意味がなく
、届いてもそこで効力を発揮する環境も設定しないと効果的に働かない。

成分も名称が同じでも、自然由来か人工物か見極めが必要だ。
自然由来は値が高いが、自然のものでないと身体は受け付けないだろう、
いくら成分名が一緒でも人工物は身体が跳ね返す、と私は思っている。

それくらいの知識は、あったので
この商品はそれをクリアできそうだ!と思った。

早速、今晩注文する。
海外からの発送なので届くまで一週間近くかかりそうである。
なんとも、待ち遠しい。その間は、黒ゴマと野菜ジュースでしのごうと思う。

・1月26日〜30日 
一日当り、黒ゴマスプーン5〜6杯と、野菜ジュース一本を続ける。
身体に良さそうものはどんどん取り入れた。
納豆は毎朝、緑黄色野菜も出来るだけ食べる、。

それと発症の日からアルコール断ちしている。

飛蚊症対策のルテインが届いた

・1月31日
待望のルテインが届いた。説明書では1日1〜2粒と書いてあった。
しかし、薬ではないので3粒飲むことにした。

朝、ルテイン2粒と黒ゴマ2杯、ジュースはこの日から一日一杯(200cc)
に変更する。
ルテインに期待したのと、毎日ジュース930ccはなんとなく過剰かなって、心配になったため
(ジュースのパッケージには一日コップ一杯って書いてある)。

夜は、ルテイン1粒と黒ゴマ2〜3杯。アルコールは断ったまま。

・2月1日〜5日 ルテインの摂取量
ルテインを多めに取ってしまっているみたいだ。6日間で24粒減っている。一日4粒だ。
あせるな、なるべく3粒に戻す。目の前のゴミは相変わらずだ。

数は増えないが目の中心に来た。めちゃくちゃ鬱陶しい・・・
最近見て感動した映画を思い出した。
映画の内容を思い出したのではない。
何も気にせず大きなスクリーンに見入ることは一生できないのか・・・
映画見てもう感動できないのかって、思った。

ホント、気が滅入る。

飛蚊症改善?

・2月12日
今日、車を運転していたら天気が良くて明るいのが、気持ちよかった。

んっ?明るいと嫌な影が一杯目の前に飛ぶのに・・・なぜ?

なんか、影が薄くなってきたようだ、なんか嬉しい。
でも勘違いかもしれない、下手に喜ぶと戻ったらがっかりする。

ルテイン2箱目飲み始める

・2月17日
暗いところだと影の存在が気にならないときが有る。一瞬だが忘れているときが有る。
改善してきたのか?半信半疑ってこんな気持のことを言うのか?

飛蚊症改善の確信

・2月19日
朝目覚めて。今日はすごく天気が良い。外は明るいけど眩しくない。気分も晴れやかだ。
飛蚊症の状態は、最悪の時を10とすると今日は3くらい。明らかに良い方に変化してきたようだ。

続く・・・

とりあえず、一旦まとめます。

ドクターチョイスの天然ルテインを飲み始めて約3週間、約70粒になりました。
ルテイン以外の対策も平行に行いながらですが、上記にも書いたとおり、最悪時の2〜3割程度になってきています。

まだまだこれから期待大です。
報告は続けていきますね。



コチラもどうぞ↓

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2017.6.19

腸内細菌の種類と腸内フローラの違いは?サプリやヨーグルトは

健康のキーワードとして最近注目され始めているのが「腸内フローラ」。 人の大腸内には膨大な数の微生物がひそんでおり,その細菌群がお花畑(フロ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る