アトピー赤ちゃんへの紫外線対策におすすめのUVグッズや方法は?

アトピー肌の赤ちゃんにとって、紫外線はアトピーをさらに悪化させる原因となってしまいます。
そのため、日焼け対策が必要になってくるのですが、
一般的には日焼けクリームを塗ることが多いですね。

しかし、肌にクリームを塗る行為は、アトピー肌の赤ちゃんには
どうしても抵抗が有る方が多いのは事実です。
最近は、赤ちゃん向けに良い製品も多いようですが、どんなに評判の良い商品でも、個人差があり皮膚が反応してしまう可能性は否定できません

相性の良いクリームにめぐり合えば良いのですが、クリームを塗る前段階として紫外線を浴びることをいかに最小限に出来るかがとても大切なので、
三児の親(一昔前ですが笑)としてまとめてみました。

スポンサーリンク



アトピーの赤ちゃんに紫外線対策が必要な理由

紫外線は皮膚のバリア機能を破壊しますが、すでにバリア機能が万全でないアトピー肌では、
バリア機能のさらなる低下と肌の乾燥を招きます。

紫外線には2種類有りA波とB波があり、
・A波は、肌の土台である真皮のコラーゲンを破壊してしまいます。
・B波は、肌の日焼けを、肌にメラニンを生成させ増殖させます。
日焼け=火傷なので、コラーゲンを破壊された上に、火傷することになりますね。

保水力に弱いアトピーの赤ちゃんの肌は、さらに乾燥することにより
肌の状態が悪化します(日焼けしてしまった場合は、水で冷やし保水しましょう。)

また、赤ちゃんのときにケアを怠たると将来、白内障皮膚がんの危険性が有ると言われます。
いかに紫外線が怖いかがわかりますね。

それでは、クリーム以外の有効な紫外線対策とは?、どうすればよいのでしょう?

紫外線対策にオススメな方法

日焼けクリームは皮膚を覆って紫外線をカットする最も効果的な方法のひとつではありますが、
クリームとの相性やクリーム自体の有効性など個人差や個体差があります。

誰にでも同様に有効なのは
シンプルで定番な方法ですが、布などのものを使って外からの紫外線をシャットアウトする方法です。
大きなケープで包んで紫外線から免れることが一番が有効です。
例えば、このようなものが人気あります↓

日本エイテックス UVケープ ユグノー シャダンケープ グレー 01-088

365日あす楽★代引・送料無料★ ユグノー シャダンケープ 日本エイテックス EIGHTEX【あす楽対応】【RCP】 【あす楽対応】

大きめのケープであれば、ベビーカーも完全にすっぽりカバーでき、
赤ちゃんが足をバタバタさせても足が出ないです。
抱っこ紐やベビーカーのときに、手足が直射日光を浴びてしまうときでも
大きいケープであれば頭から手足の先まで完全に隠れるので、
お母さんが歩いても、赤ちゃんの手足がはみ出ることが無くて安心です。

この商品であれば、「生後5ヶ月、体重8kg、身長65cmの赤ちゃん」でもすっぽり全身を覆うことが出来て安心!との
レビューも載っていました。

毎日日焼け止めをせっせと塗らなくてもよくなるので、助かります。
スーパー等の冷房対策にもなりますよ。

との意見もありますね。
楽天でもアマゾンでも、かなりの高評価です!

私自身も子供が幼かったとき(三人)は、上記のような対策をしていました。
(こんな便利なケープは無かったですけど・・・)
日焼けクリームは、やはり抵抗が有りました。
スポンサーリンク



紫外線対策の他のおすすめ方法

・いつから行えばいい?
季節でいえば紫外線対策は春から実践したいですね。5月の日差しの強さはすでに真夏並みです!
まだ寒さの残る春先から万全な対策を施して、アトピーを克服しましょう。

快晴でなくても、紫外線は降り注いでいるので油断は禁物です。
曇りでも約60%、雨でも約30%の紫外線が降り注いでいます。
紫外線は空気中で拡散する性質が有るので、曇りの日や室内でも紫外線は有ります。

ケープで覆うほどでない曇りの日や室内でも、長めの袖やズボンで肌を覆いましょう
ただし、汗をかくとあせもの危険性も有るのでこまめにタオルで汗を拭いてあげたり、着替えをさせることを
気をつけてくださいね。

また、太陽の位置が高いほど紫外線は強いので、日中は午前10時から午後3時頃までは外出自体を避けるのが
賢明ですね(常識に近いですが)。
どうしても外に出ないといけないときはケープを忘れずに!

スポンサーリンク




まとめ

・赤ちゃんに紫外線対策は必要、アトピーをお持ちなら、なおさらです。
・クリームは賛否両論がありますが、大きめのケープで紫外線をカットするのは
どの赤ちゃんにも有効です。
・紫外線の特性を知って、効率よく紫外線対策を!

赤ちゃんは自分で判断して行動が起こせません!
お母さん、お父さんがしっかり知識を持って、守ってあげてくださいね!

こちらもどうぞ↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。




ピックアップ記事

2016.9.9

間人ガニが格安価格の穴場温泉宿!丹後「よ志のや」プロデュース!

今年も11月になるとズワイガニ漁が解禁されます。 その日本海のズワイガニの中でも、最高級ブランドといわれる「間人ガニ」は美味であるのと値段…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る