コラーゲンを食べ物から摂取しても無意味?効果的な吸収方法は

コラーゲンがカラダにとってプラスになることは明白です。
皮膚関節筋肉、どれをとってもコラーゲンの働きが有ると無いとでは大違いです。

しかし、食べ物でとってもカラダの中に吸収されず効果が無いという意見も有ります。
吸収されずに体外に排出されてしまう、ということですが、

最近の研究によるとそれが否定され、
我々にとって嬉しいカラダに効果有りという説が有力になってきました。
(2017.3月放送「NHKためしてガッテン」より)

コラーゲンの効果は最新科学の結論ではズバリ「効く」!ということです!

京都大学農学部の先生の研究発表もふまえて
まとめましたので、ぜひ目を通してみてください!

スポンサーリンク



食べ物から摂取したコラーゲンの意味は?

口から入れたコラーゲンは、肌には届かない?
コラーゲン鍋などをたくさん食べても口から入れたコラーゲンは肌には届かない
よく言われます。そのように書かれた書籍も多いです。
「NHKためしてガッテン」で実験された結果によると
コラーゲンを口から摂取した効果が、
あった人と、なかった人半々に分かれました。

実験の内容は、純度100%のコラーゲンの粉末を1日5グラム飲み続けて、
4週間後の肌の状態をチェックするというものです。
コラーゲン以外の食事はいつもどおりにしています。

結果は、半分の人に効果が出ました。
効果の出た人は、肌の水分量シワの状態も共に改善されました。
一方、効果の出なかった人は、水分量もシワも改善がみられませんでした。
その違いは、何でしょう?

スポンサーリンク



食べ物から摂取して効果的な人とそうでない差は?

口から摂取されたコラーゲンは分離されて、コラーゲンではなくなる?
コラーゲンは口から摂取すると、お腹の中でバラバラに分離されて、
もはやコラーゲンではなくなるそうです。
これは効果の出る人・出ない人に関係なく、そうなります。

これは、コラーゲンを口から摂取しても効果がないと言われてきたゆえんです。
長年、この説が有力でした。

新たにコラーゲンがつくられる!
しかし、最近の研究ではバラバラに分離されたコラーゲンが、
新たなコラーゲンをカラダの中で生成されるもとになる」ことがわかってきました。

分離されて破片になったコラーゲンを確認した線維芽細胞というものが、カラダの中のコラーゲンが破壊されたと勘違いして、
新たにコラーゲンを生成するということがわかってきたのです。

つまり、”口から入れたコラーゲンが、お肌に届くのではない”、ってことです。

スポンサーリンク



効果的に吸収するのではなく・・・

口から入れたコラーゲンを効果的に吸収するのではなく、
線維芽細胞にいかに新たにコラーゲンを作らせるか!ってことになりますね。
この細胞がコラーゲンをつくるかどうかが、
コラーゲンを摂取して効果のある人、そうでない人の差になります。

コラーゲン摂取の効果のある人はどんな人?
効果のある人は、線維芽細胞がコラーゲンをつくってくれる反応が起こった人のことですが、
そうでない人と何が違うのでしょうか?

破壊されてバラバラになったコラーゲンの破片は、誰にでも有りますが、そこに
ダメージを受けたカラダの部分が存在することが条件になります!

ダメージを受けた部分から、それを回復させようとするタンパク質が出ます。
このタンパク質コラーゲンの破片両方が揃ってはじめて線維芽細胞が活動して、
新たなコラーゲンが生成されるということです!

コラーゲンを摂取しても効果の出ない人は、
ダメージを受けている部分が無くコラーゲンを新たに作る必要がないっていうことですね!
効果が出ないということは、むしろ喜ぶべきといえます!

医療の現場では、褥瘡(床ずれ)などで皮膚がただれてしまった人の皮膚の再生、などに効果が出ています。
これも、ダメージを受けた部分にはコラーゲンの摂取は非常に効果的といえるということですね。

まとめ

口から摂取したコラーゲンは効果がない、と長年いわれてきましたが、

・ダメージを受けている部分のある人には効果的!
・とりあえず摂取して、効果があれば良し!無くても良し!

ということが、わかってきました。

コラーゲンをどんどん食べて、損は無しっていうことになりましたね!

コチラもどうぞ↓

スポンサーリンク

子供の脱水に水分補給の飲み物、症状の判断はどうする?

梅雨の濡れたスーツの手入れは?生地の臭い・湿気・カビ対策

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 3月 15日




ページ上部へ戻る