梅雨対策グッズ 靴の湿気やカビ!濡れたスニーカーが臭わない方法

ゴールデン・ウィークも終わってホット一息していると、あっという間に雨のうっとおしい梅雨を迎えます。
梅雨はジメジメして嫌な季節ですが、日用品もジメジメして
カビが生えたり、臭くなったりしますよね。

知らずに放置していると大変な目にあってしまいます!
昨日、雨で濡らしたスニーカーが最悪なことに・・・家のなかのものだったらゆっくり対応できますが、今スグ履いてでかける靴が、もしプンプン匂っていたら・・・ゾッとしますね。

そうならないために、梅雨時の靴の湿気カビ臭い対策をまとめてみました。

スポンサーリンク



靴の梅雨対策は湿気をとる

靴の中の足の匂いの原因になるのは、足に繁殖した雑菌です。
雑菌は湿度の高いところでどんどん繁殖していきます。

足にをかくことによって靴下の中や、靴の中がムレて湿度が高くなります。
放置していると、汗・皮膚のアカと反応し、雑菌が増殖して嫌な臭いの原因となります。

靴内の湿気が、カラダのアカと反応して臭いの元となるということです。

つまり、日頃から足を清潔に保つことと、
靴の中の湿気への対策がポイントになりますね。
では、湿気への対策としては具体的にどのようなことに気をつければよいのでしょう?

湿気を取ってカビ・臭い防止

靴内に発生する湿気への対策として3つ提案します。

靴の湿気のムレ対策
足から出る汗への対策
靴自体への対策

靴の湿気のムレ対策

綿以外天然素材の靴下を選ぶ!
スニーカーや運動靴のときは、
シルクウール等天然素材を使用している靴下を選ぶのが、私の一番おすすめの対策法です!
100%天然素材でなく混紡製品でも効果は充分あります。
夏ならシルクがおすすめですが、最近はウールでも夏用に薄めのおしゃれなものも
有りますよ!

天然素材なら綿で良いんじゃない?って聞こえてきそうですが、
残念ながら同じ天然素材でも綿の靴下は吸水性は良いのですが、
水分を発散しにくいのでムレやすく逆効果です。

綿は、汗はよく吸ってくれるのですが、水分を発散しないため蒸れやすく、足も冷えてしまいます。

ストッキングなどは、デオドラント効果のあるストッキングを選ぶのが良いですね。
外出先では一日数回、履き替えることが出来たらベターです。
履き替えると、靴の中の湿度を下がり、防臭効果が期待できます。
履き替えたストッキングの収納用に ビニール袋を持参しておきましょう!

スポンサーリンク



足から出る汗への対策

制汗剤・デオドラント剤がてっとり早く、臭いを抑えることができます。
天然素材であれば、ハッカ油も効果的ですね。

クリーム系の制汗剤は、皮膚に直接塗れるので効果が高く、
出かける前に家で塗っておきましょう。
パウダースプレー系は外出先で使いやすいので、
持ち運びしやすいサイズが良いですね。
ハッカ油もスプレーにして持ち運ぶと便利です。
100均のスプレーに薄めたハッカ油は経済的で私のオススメです。

足の臭いだけでなく、カラダから発する「疲労臭」も原因になります。
不規則な生活やストレスによってカラダからも臭いを発します。睡眠をしっかり取り、暴飲・暴食を見直す、アロマや入浴でストレスを解消することも大事ですね。

疲労臭には、毛穴を引き締めるミョウバンを含んだデオドラント剤が効果的と言われています。

スポンサーリンク



カビなど靴自体への対策

天然素材の靴下を履いて、皮膚に制汗対策をしても、靴が雑菌だらけでは意味がありません。
靴の湿気を放出させて、靴の中も清潔に保つことが重要です。

・靴のローテーション
お気に入りの靴はつい毎日はいてしまいがち。靴はローテーションさせることが大事です。
一日はいたら次の日は違う靴を履きましょう!2〜3足でローテーションするのが理想です。
履いた靴は次の日は影干し(出来れば屋外の風邪通しの良いところ)で休ませてあげましょう。
こんな↓便利なものも有ります。

・インソール
抗菌加工のインソールを中敷きに利用しましょう。中敷きも靴と同様、ローテーションしてあげるとより効果的ですね!

・脱臭剤
私自身のオススメは岩登りのクライミングシューズに使っているグランズレメディという商品です。
クライミングシューズは基本的に裸足で履くので
すぐにムレて臭くなりますが、これをスプーンに一杯一振りすると、あっという間に消臭されます。
クライミングの世界では、有名なおすすめ商品です。

私がクライミングで使っている グランズレメディ

まとめ

いかかでしたでしょうか?
靴の匂いに対して、いくつかの対策方法が有ることがわかりました。

まずは、ご自分で始めやすいところからニオイ対策してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。




ピックアップ記事

2016.6.14

熊鈴に効果無し?どこで買えるの?登山、渓流釣りはツキノワグマに注意!

熊鈴は、好日山荘やモンベルなどの登山用品店で通常は購入しますが、緊急の場合は100均ショップやホームセンターでも購入できます。登山や渓流釣り…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る