白髪は戻る?妊娠から産後・授乳中に増えた原因と対策法!?

20代、まだまだ若いのに黒髪の中に、急に白髪が増えてきた。理由はよくわからない?と言う人が以外とたくさんおられます。白髪というのは一回なったら戻らないって聞くと思いますが、それは本当なのでしょうか?若い女性の白髪の原因として、妊娠出産後授乳もあげられることが多いですが、それも本当にそうなのか?また、もとの黒髪に戻るのか?それには、どうしたら良いの?たくさんの疑問があると思いますが、まとめてみました。

白髪の原因は?白髪は戻る?

髪の毛についての研究は,脱毛や薄毛に関しての研究が主で,実は白髪についてはほとんど研究されていないのが実状です。
なぜ髪の毛が白くなるのか、色素細胞が消えてしまうのはなぜか、実はあまりわかっていません。

しかし、原因として考えられているのは、 遺伝や老化・ストレス・病気・ホルモンバランス・食事のバランスからくる栄養不足・生活習慣などがあると言われています。
その中でも、大きく分けて2種類が主流と考えられています。ひとつは加齢による老化現象で、もう一つは、ホルモンバランスや栄養不足・生活習慣の乱れなどによる一時的なものに分かれます。

加齢によるもの、つまり髪の毛の老化によっておこる白髪はほぼ元に戻らないと言われています。髪の毛に限らず、本当の老化現象は生物の宿命としてどうしようもありません。私の整体院でも、カラダが元気になっても、老化現象による症状のものはどうしようもありません。しかし、老化だと思って諦めていたことが実はそうではなくて、カラダを調整することによって軽快することはよく有ります。髪の毛も同じことが言えると思います。

白髪でも、ホルモンバランス栄養不足ストレス生活習慣などの原因が一過性の場合は、その原因を改善してあげれば元に戻る可能性はあります。
ただし、色素を作るメラノサイトが消失してしまった場合は戻りません。

妊娠、出産後、授乳は白髪と関係あるの?

白髪でも、ホルモンバランス・栄養不足・ストレス・生活習慣などの原因が一過性の場合は、その原因を改善してあげれば元に戻る可能性はあると、かきましたが、では妊婦さんにはどの条件があてはまるでしょうか。

ホルモンバランスは妊娠すると、当然変化しますね。他に、初めての妊娠・出産への不安、食事制限などによる栄養のバランスの崩れ、仕事をやめたり、体型の変化による生活習慣の変化など、先程、あげた一時的な原因には、たくさん当てはまりますね。二人目、三人目の出産の方でも、一人目のお子さんの面倒や、子どもが増えることによる将来への漠然とした不安もあるかもしれませんね。

このようなことが原因で、一時的に髪の毛の一部が白髪になることもあるかもしれません。しかし、先にかいたように、一時的な原因による白髪は、その原因が解決すると本来の色が戻ってくる可能性は大です。しかし、人によっては、もともと加齢や遺伝がもとで将来的に白髪になる可能性があるような人は、妊娠・出産のカラダの変化によって、それが早めに引き出されることもあります。そのような場合は、一時的な原因に該当しないので、残念ながらそのまま白髪が残る可能性が高いです。

妊娠、出産後、授乳は白髪への対策は?

 

ホルモンバランス・栄養不足・ストレス・生活習慣などの原因が一過性の場合でも、対策をしっかりやらずに放置しておくと、戻るもの戻らなくなることもあります。一過性だからそのうち戻るだろうとたかをくくっていると、白髪はさらに増えていき、髪全体に細く抜けやすい状態にもなりかねません。

ホルモンバランスの変化はカラダの自然な摂理で、産後に何もしなくても徐々に戻ってきます。しかし、出産後の育児や家庭内のストレスがあると、ストレスによる白髪の原因が取り去られていないのでそのまま白髪が定着、もしくは増えてくる可能性さえあります。ストレスの原因解明とその解決は、髪の毛にとっても非常に重要です。

栄養不足も解消しておかないと、白髪を固定化する可能性があるので、赤ちゃんの子育てに夢中になるのは良いのですが、お母さん自身のカラダへのいたわりもしっかりやっていきましょう。時間に追われていても、食事はしっかりバランスよく摂ることが大事です。

また、加齢や遺伝で白髪になる可能性がもともと有った方も、諦めてしまわず。上記のようにしっかりと対策することによって最小限に抑えられます。遺伝があるかどうかは、本当は確信してわかるわけでもないので、原因が一時的なものか、遺伝なのか、あまりとらわれずにしっかり対策することが、出産後のお母さんには必要ですね。

最後に

産後のカラダの不調はバランスの崩れで、そうなっている方も非常に多いです。専門医で診てもらって特に異常が無い場合は、整体などのバランス調整は大変おすすめです

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ピックアップ記事

2015.11.7

紅葉の広島県三段峡!アクセスと駐車場、見頃はいつ?オススメ宿は休暇村帝釈峡へ

早朝に、中国自動車道の戸河内ICを降りて、「道の駅・来夢とごうち」に到着。 思わぬ「天むす」の食事に大満足しました↓ ↓ ↓ 道の駅とご…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る