白馬八方尾根スキー場で白馬山麓ツアーズに参加してみた

2016年2月11日木曜建国記念の日の祝日から金・土曜と、
2泊3日で長野県白馬八方尾根スキー場にスキーにやってきました。

10日に仕事を終えて、夜10時に出発。白馬まで夜行で休憩入れて約7時間かかります。
今年は雪不足で、本当は正月に行く予定だったのですが今日になってしまいました。
それでも、数日前まで満足いく雪の量ではなかったのですが
今日、白馬で久し振りに沢山の雪が降ったらしく、明日は楽しみです!

Sponsored Link

朝5時、白馬道の駅に到着。少し仮眠して白髪山麓ツアーズの受付開始を待ちます。
天気がすごく良く、白馬の山々が朝焼けに輝き素晴らしい風景だったので、
雪の中を走り回って写真取りました。

そのあと、白馬山麓ツアーズで、予約していたペンション2泊・リフト1日券3日分・昼食券購入して
無料駐車場へ向かいます。
いくつか廻ってみましたが第8駐車場がゲレンデに近くて良さそうです。
10年以上前に来たときもここにとめた記憶がよみがえりました。
というより、無料駐車場が少なくてここしか無かったように記憶しています。
今は各ゲレンデ近くに有るようです。

咲花ゲレンデのリフト乗り場下の着替え室でスキーウエアに着替え、リフトを乗り継ぎリーゼングラートコースに到着。
昨日の雪でパウダースノーです。
あとで宿のマスターに聞いたところ、今朝は雪不足の今シーズンでは最高レベルの状態だったようです。
夜行疲れでパウダーをほどほどに楽しみ、スノープラザ咲花で昼食。こ
こは海外か、と思うほどの外人さんの占拠率にびっくり。
たぶん5割以上占めていそうな感じでした。

お宿は、エコーランドのペンションアンデルセンです。落ち着いていて良いお宿でした。
ツインベッドの部屋がちょっと狭かったけど、料金考えたら致し方なし。
マスターのお話が楽しく、また行ってみたいと思わせる宿でした。
朝のコーヒーもおいしかった。

次の日の昼食は、サンテラスぱのらまで「八方田舎鍋」おひよっこり定食をいただきました。
ボリュームが有って信州気分も味わえ満足です。
昨日のスノープラザ咲花は外人さん向けのメニューかなって感じで個人的には少し抵抗が有りましたが、
こちらの昼食のほうが落ち着きました。

最終日は天気が悪く雨の中で滑りましたが、2月に雪ではなく雨が降るとはホントに今年は暖冬です。
3日間滑り終え帰路につきましたが、毎年正月は白馬から長野自動車道安曇野ICまで大渋滞なのですが、
暖冬のせいなのか、正月でないせいなのかよくわかりませんがスイスイと安曇野ICまで来ました。

これだけスムーズに交通が流れると、
来年も2月連休スキーを視野に入れてみたいですね