自由研究おすすめネタランキング!簡単にまとめるやり方は?

2017年の夏休み、宿題や自由研究のどうするか、子供たちにとっては悩みの種ですね。自由研究は大人たちにも悩みの種です。自由研究は、何をすればよいのか?子供だけではなかなか難しく、親のアイデアも必要になります。自由研究もアウトドアの世界に通じます。テーマパークのイベントに行って、一日でまとめてしまう方法や、自由研究キットでお手軽にやってしまう方法、自由研究キットの売れ筋ランキングなど、ご紹介します!

自由研究おすすめネタ 簡単にまとめる

スポンサーリンク




自由研究はテーマを決めるのに一苦労、そこからまとめるのに一苦労。それらをいっぺんにやってしまう方法が、子供テーマパークなどを利用する方法です。関西であれば、兵庫県西宮市のキッザニア甲子園が利用できます。ここでは、たくさんの職業体験をとおして子どもたちは、いろいろなことを学べます。

7月21日〜8月31日まで、「夏休み応援企画 ワクワク自由研究」のイベントが催されています。

2017年7月25日オープンした、ビバレッジサービスセンターでは自動販売機の管理を体験。自動販売機のしくみを学びながら、飲料の補充や詰替えなどの仕事を体験できます。

ホースパークでは、獣医師や厩務員(きゅうむいん)になって、馬の世話を体験できます。
2017年7月にリニューアルした、ロボット研究開発センターでは、ロボットプログラマーの仕事を体験できます。グループで相談しながらタブレットを使って、お店で接客するロボットに会話や動作をプログラミングできます。

たくさんの職業体験の中から、子どもたちの興味あるものを選び、体験したあとは自由研究センターへ向かいます。ここでは、自由研究の専門のスタッフがお父さんやお母さんの代わりに、テーマの決め方やまとめ方を指導してくれます。職業体験で気になったことや疑問に思ったことをまとめていき、自由研究のやり方を指導してくれます。

自由研究はテーマの決め方や、すすめ方がわからないことがほとんどなので、それを指導してくれるとありがたいですね。あらすじが出来上がったら、あとは家でまとめるだけ。一日でほぼ出来上がりですね。

キッザニア甲子園
住所: 〒663-8178 兵庫県西宮市甲子園八番町1−100 ららぽーと甲子園
時間: 第一部 9時00分~15時00分,第二部 16時00分~21時00分
(第一部と第二部は完全入れ替え制です)
入場料金:日によって変わります。(子供3000円前後、大人1850円)
電話: 0570-064-343

夏休み応援企画 わくわく自由研究」は7月21日〜8月31日まで 

キッザニア甲子園 夏休み応援企画 ワクワク自由研究

キッザニア東京でも開催されています↓
キッザニア東京 夏休み応援企画 ワクワク自由研究


自由研究キットランキング

スポンサーリンク




自由研究キットはたくさん販売されていますが、東急ハンズ梅田店の売れ筋ランキングによると、「触れる図鑑シリーズ」が大人気です。

触れる図鑑について

子供のころ、誰もが夢見る図鑑の世界。 恐竜・鉱物・生物…などなど、様々な世界に想像力を働かせて楽しむものでした。
しかし図鑑の中の世界はだれもが実際に目で見たり、触れられるものではなく、博物館などでしか体験できない世界なのも事実です。このシリーズが人気の理由は、自然の神秘・大地の恵みを『実際に体感できる』という夢を叶えられるからです。

引用元:LIVE ENTERPRIZEホームページ

本物に触ってみよう!「科学サイエンスシリーズ」と、本物で遊ぼう!「外遊びアウトドシリーズ」が有ります。どちらも図鑑の中での世界が実体験できて、子供も大人もワクワクできます。実際に体験できたことなら、自由研究にもまとめやすいはず。活用するには、うってつけですね。

メガ恐竜展 自由研究イベント

大阪限定ですが、メガ恐竜展2017の自由研究イベントが、8月4・9日「学芸員によるギャラリートーク」、10・11日「化石レプリカ作り体験」、18日「夏休み 自由研究応援DAY」に有りますよ。
2017年7月25日〜9月3日まで開催 公式ホームページ
場所:大阪南港ATCホール  ニュートラム・大阪トレードセンター前駅

学研の自由研究プロジェクト2017

他には、このサイトも参考になって面白いですよ↓
学研キッズネット 夏休み自由研究プロジェクト2017

おすすめの記事