紅葉のトレッキング 関西のおすすめ初心者コースは?

2017年、関西も11月になると紅葉が色づき見頃になります。トレッキングを始めた方やこれから始めようという方も、紅葉のハイキングコースはおすすめです!関西でも比較的、初心者向けの紅葉トレッキングコースを紹介します!

紅葉の箕面トレッキングコース



スポンサーリンク

箕面は関西・大阪の紅葉トレッキングにおすすめのコースです。

阪急箕面線の箕面駅をおりるとすぐにトレッキングコースが始まります。坂の斜面の角度も頃合いで、初心者の方にはピッタリです。

およそ4〜50分も歩くと、箕面の滝に到着です。箕面の滝は紅葉のスポットとしても大変有名で、駅から気軽に行けるので秋の紅葉シーズンには大人気の場所です。

箕面の滝をさらに上がって、駐車場まで行くと、そこから先は東海自然歩道が山の中に続いていて、いろいろなコースを選んでトレッキングすることが出来ます。

箕面の滝までは観光の人でいっぱいですが、東海自然歩道はガラガラです(笑)。ゆっくりトレッキングを楽しめますよ。2〜3時間位で往復できるコースも選べるし、景色の良いところもあるので個人的には超おすすめコースです。人より猿のほうが多いかもしれません。土日など観光客が多い曜日は、係の人が猿を山の上の方に、追いやっているようでめったに出会いません。出会ってもほとんど寄ってこないので安心感はあります。

ただ、お菓子やお弁当をちらつかせると、寄ってくる可能性が有るので、猿の気配が有るときは食べ物はリュックの外には出さないほうが良いと思います。水は大丈夫です。

紅葉の六甲山トレッキングコース

関西・兵庫県の紅葉トレッキングコースのオススメは、六甲山です。

紅葉に限らず、トレッキングコースとしては関西の超有名コースで、登山コースも多彩で色々と楽しめます。山ガールもたくさん登っていますね。

一番のおすすめコースは、阪急芦屋駅からロックガーデンを経由して山頂に登るコースです。山頂からは、宝塚方面へ下り、有馬温泉に入ってバスで芦屋駅へ戻ってくるという鉄板コースです。
ロックガーデンルート:阪急電車神戸線芦屋川駅スタート〜高座の滝〜ロックガーデン〜風吹岩〜雨ケ峠〜七曲〜一軒茶屋〜山頂

他に、オススメは
住吉川ルート:阪急電車神戸線御影駅スタート〜白鶴美術館前〜住吉川沿い〜五助ダム〜西お多福山〜山上ルートから山頂
途中、住吉川沿いから石切道へ進むと、ガーデンテラス〜山上ルート〜山頂も可能です。

紅葉の嵐山・高雄トレッキングコース



スポンサーリンク

関西・京都府の紅葉トレッキングコースのオススメは、嵐山・高雄です。

京都の紅葉と言えば嵐山も超人気スポットです。阪急嵐山駅やJR嵯峨嵐山近辺だけでなく、東海自然歩道のハイキングコースをトレッキングしながら高雄までの紅葉狩りも良いですよ!

高雄には、車やバスで直接行くことも出来ますが、このブログでは嵐山から高雄まで歩くトレッキングコースを紹介します。

嵐山を出発して約30分ほど歩くと愛宕神社に到着です。小さなトンネルを通過してしばらく清流の川沿いを歩くと清滝です。清滝をさらに通り過ぎると本格的なトレッキングコースの始まりです。清滝川のせせらぎを聞いて歩くのはとても癒やされます。4km近く歩くと高雄に到着です。急に人がふえてビックリします。

嵐山から高雄のトレッキングコースは7.7kmで高低差は約80mです。高低差が少ないのでハイキング気分で歩けますよ。ただし、距離が長い(約2時間)ので、靴はしかっりした登山靴がおすすめです。

登りがキツイなと思われる方は、行きをバスにして下りを歩くと楽ですよ。景色は一緒ですから、ご自分の体力に合わせてみたらいかがでしょう。もちろん往復歩くと初級トレッキングコースとしても最適ですね!

京都のもうひとつの初心者向け紅葉トレッキングコースは、

鞍馬寺から貴船神社までの山越えトレッキングコース

距離は約1,500m,ウォーキングの時間は約一時間ほどです。深い山あいを歩くので、都会の雑踏から解き放たれて清々しい気分になれます。

鞍馬と貴船、どとらからでもスタート出来ますが、貴船を出てすぐに急坂があります。貴船から行けば登りの急坂、鞍馬から行けば下りの急坂。どちらから行ってもメリット、デミリットは有りますが、個人的には登りのほうが楽と思います。下りは危ないので、ケガに注意してください!

山でなく、都市部をウォーキングするコースも有ります↓

紅葉の京都 見頃時期で分類↓

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2017年 9月 05日




ピックアップ記事

2017.1.21

ホワイトデー2017のお返しならお菓子チョコ!その意味と理由が深い

バレンタインデーにチョコレートを貰った人は ホワイトデーのお返しをしないといけませんね。 一般的には、お返しするお菓子は、 昔から…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る